Blog&column
ブログ・コラム

看護師のキャリアアップの方法

query_builder 2021/11/08
コラム
22
看護師がキャリアアップする為には様々な道があります。
今回は看護師にキャリアアップの方法についてお話します。

▼キャリアアップするメリット
自分自身のスキルアップの為というのもそうですが、看護師がキャリアアップする事で得られるメリットがあります。
例えば幅広いスキルを得て、現職内での評価してもらい待遇のアップを図ることが出来ます。
他にも、スキルを生かして更に待遇の良い病院などに転職するなどの選択肢を増やすことが出来ます。

▼キャリアアップの方法
看護師がキャリアアップするにはいくつか方法があります。
専門看護師・認定看護師・認定看護管理者・特定行為看護師・医療系の一般企業に就職など様々あります。

■専門看護師
専門看護師とは、いわゆる看護のプロといっても良いでしょう。
13の特定分野に特化して、患者さんの看護以外だけではなく、その家族に対してなどトータルでケアを行います。
さらに医療従事者に対して教育をし、マネジメントや地域の医療環境の整備、研究など幅広くその活躍の場を広げる事ができます。
5年以上の実務経験や看護系大学院で修士課程を修了した後、専門看護師認定審査を受験することが出来ます。

■認定看護師
専門性の高い看護職種として認定看護師というものがあります。
専門看護師とは違う21の特定分野に特化し、専門的な看護業務に携わる事ができます。
こちらも当然上位職種となりますので、待遇面でも期待できるでしょう。
5年程の看護師としてのキャリアを積み、更にその後指定の教育機関での勉強が必要となります。

■医療系の一般企業へ就職
医療メーカーなど、医療分野の企業へ就職するのもキャリアアップに繋がります。
大手企業などであれば、収入面でも期待できるかもしれません。
元看護師という肩書も武器となり、スキルを活かせる職場を探すことが出来れば良い選択となるでしょう。

■医療資格を取得
看護師にこだわらず、医療資格を取得する方法もあります。
カウンセラーや臨床心理士、介護士など、看護師としてのスキルも活かせる医療分野を目指すのもひとつの方法です。

▼まとめ
看護師は看護師になったらそこまでのキャリアということではありません。
看護師という素晴らしい職業を活かして様々なキャリアアップを試みてはいかがでしょうか。

NEW

  • 悪天候な埼玉

    query_builder 2022/06/06
  • query_builder 2022/05/18
  • GWは休まず営業

    query_builder 2022/04/26
  • 今日は節分です

    query_builder 2022/02/03
  • 新年 あけましておめでとうございます

    query_builder 2022/01/04

CATEGORY

ARCHIVE